男と女のお話 [2]

優しい彼 それ本当の姿?

 恋愛中の若い男女から、ぼくの彼女は誰よりも優しいとか、私の彼は優しくて良い人とか、単なるおのろけで自分の相手を褒めちぎる言葉を聞くことがしばしばあります。
 それ相手の真の姿ですか、本当に大丈夫?
 私が思うに、熱くなっている時や下心が多分にある場合には、その相手に対して優しく接するのは当たり前のことであり、そのような時には往々にして本質とは異なる別の自分を演出していることもよくあることです。後になって失敗したと後悔しないために、相手が真に優しいのか、それとも自分に対して今だけ優しく振る舞っているだけなのか、それを見極めることも必要です。

 あなたが自分の相手として真に優しくて思いやりのある人を望むのであれば、自分に対してだけではなく、周囲の人に対しても思いやりがあるかどうかを離れたところからじっくりと観察してみることをおすすめします。そうすれば、その人の真の姿が見えるはずです。もし自分に対してだけの優しさだとするならば、その優しさは今だけのもので、将来ずっとは継続しないものと考えた方が無難です。

 うまくいくように願っています。


「宙から見れば」へ戻る

「自然人のコラム」へ戻る

ホームへ戻る